Rug を手作りしよう!


  私のRecycle 作品として好評なRug.
100% cotton で出来ているので,洗濯機でジャブジャブ洗えます。
 先日、作り方の質問をうけました。









 





 
 使う糸は全てリサイクル品。
何かを作った後の残り布、古くなったシーツ、シャツ、ピローケースなどは最適です。
 化繊が入ったものは 裂いている時に埃がひどく,手触りも好きではないので 私は使いません。
 そして こんな風に、1.5㎝くらいに裂いてストックしておきます。








 






かぎ針は直径の太さが2㎝くらいのものです。
私のお箸と比べてみてください。

 そして,普通にかぎ針編みのコースターでも編むように編んでいきます。
かなり大きな(笑)針目ですが・・・

 子供達と一緒にテレビを見ている時が,私の rug rug time...
針目が大きい分,すぐに大きな作品になっていきますよ。

どうぞ楽しんでつくってみてください。