オレガノリンス


 もともとから長い髪が好きなのですが、それでも美容院嫌いも重なって 髪が随分長くなってしまいました。
 ミミッチイ話しで恐縮ですが、けっこうシャンプー&リンス代も馬鹿になりません(笑)
そこで、この夏は我が家に育つハーブを使って、
こんなサイトを参考にしながら http://www.carati.jp/hair.html
リンス作りにはまってしまいました。

 我が家には、雑草の様に オレガノが群生しているところがあるのです。
いろいろな作り方があるのでしょうけれど、私はお鍋にオレガノをいっぱい入れて、オレガノ煎じ液をつくります。オレガノテイーというより、本当に煎じ薬のように濃く煮だします。

 それを冷蔵庫に保管して、髪を洗う時に 大さじ一杯ぐらいを小さなペットボトルに移し、お湯で薄めます。そしてクエン酸をちょっと入れてあげてたら オレガノリンスのできあがりです。

 クエン酸は我が家のスパイス棚、My Spice Sageで買っています。

 あまりにも安上がりなので、手作りリンス作り。趣味と実益を兼ねて、かなり楽しんでいる今日この頃です。