Special Order Fabric の買い方

Moda Panache TwillCasablanca Satin Jacquard CollectionRobert Allen Kukula Stripe GeraniumRobert Allen Waldemere Geranium

Jo-Ann Fabric などのお店に行くと いろいろサンプルの生地があって、これって何??なんて思いませんか?

 私は最初、カーテンをオーダーする人が使うサンプル生地だと思っていました。でも、違うんですね。少し値段が高い理由で お店に置くと回転が遅い生地を、サンプルだけ置いてあるのだそうです。そういうわけで「special order fabric」と呼ばれています。

気に入った生地を見つけたら、お店の人に御願いして注文してもらいます。その時に必要な寸法を言わなければならないので、幅などを確認したした上で、必要な寸法を あらかじめ正確に計算しておいた方が良いと思います。私はよく お店の人が生地を切っている間に、「やっぱりもう少しあったほうがいいかな?」なんて思い返して少し余計に買ったり、逆に減らしたりする事があるのですが、special order の場合 それができません。
 注文したら、しばらくして生地が切られた状態で お店に届くので、お店から電話がきたら受け取りに行くのです。
お金は最初に払います。

 気をつけなければいけないな・・・と思った事は、私の経験ですが、クリスマスシーズンの頃に注文した生地が2月に入っても連絡がないので お店に問い合わせたところ、まだきていないと言われました。それからしばらくしても連絡がないので また問い合わせると、今度は私が取りに来るのが遅いので返却したというのです。
 買う時の契約でお金は前払い、取りにこなかった場合は私への返金はなし、という事になっています。も〜まったく!と思ってお店に出かけて問いただすと、最初は無いの一点張りです。でも何度もお店の裏を確認してもらったら、30分ぐらいして 埃がかぶったような袋に入って出て来ました。
This is America.... もうそろそろ届いたかな?と思ったら、自分から何度も確認した方が良さそうです(笑)